ぺんのブログ

ライブ感想など

7/12,13岡村靖幸@中野サンプラザ


操ツアー神奈川以来、1年振りの岡村ちゃんとのDATEという名のライブ。2日連続でDATEするのは初めてです。
中野はツアー4本目なのですが真っ新な気持ちで見たいので、この日までSNS等封印して臨みました。

始まる前の館内アナウンス、「恋していただきたいのでスマホとはしばし縁をお切りください」笑

1曲目はまさかのあのロン。テンポがいつもよりややスローだった気が(気のせいかも) そのままだいすきで「大好き!」と言われたけどちょっと私達まだ出会って10分だから、、、笑

イントロで最初バッシューか?と思ったら、あの音であ、いじわるかとわかった。エロ開脚を見せつける。いや私達まだ出会って15分だから(真顔)

操ツアーで歌わなかったレーザービームガールはMJアレンジがとても良かった。MJキックもしてた。すごいなーまだできるんだ。この曲はこれからも歌ってほしいなー。
ちなみに2日目、レーザービームガールの歌入りタイミングを間違えて漫画みたいなびっくりリアクション😱をしていた。おじさんなのにこんな可愛い驚き方するんだなと思ってしまった笑

カルアミルク、家庭教師、ラブタンバリンと続き色んな岡村ちゃんが見られて楽しい。
家庭教師はオリジナルとは全然違うライブアレンジ。でもラブタンバリンはあえてのアレンジ無し昔のまんま。イントロも歌詞もキラキラしてるなー。

ステップUP↑からの住所、ステップアップLOVEの流れがとても良かった。今の岡村ちゃんって感じがする。やっぱりステLOVEは会場も盛り上がるなー、曲入りの部分はDAOKOちゃんの声をサンプリングしてました。

ハレンチは2019秋ツアーですごく良かったのでまたやってくれて嬉しい。その時とはもちろん異なるアレンジ。ライブのハレンチは本当良くて1日目後にMVを見返して、MVの岡村ちゃんはモヤモヤと不健康そうだけど2日目のライブで歌い踊る岡村ちゃんはスッキリ健康で楽しそうでウルッときてしまった。

よこりんMC後はバンド紹介。岡村ちゃんもギターで参加。前はこんな事してくれなかったからバンドと一体感が感じられて嬉しい。2日目、よこりんの喋りがグダった所でギターで横入りした岡村ちゃんナイスと思った。

彼氏になって優しくなってはすっかり定番曲に。これ岡村ちゃんで1番好きな曲なので嬉しい。間奏中のシュート、今回は取れなかったー。

ここでセトリ入れ替えあり。1日目は愛の才能、スーパーガールで2日目がどぉなっちゃってんだよ、アウブル。スーパーガールが声が抜群に出てて動きも良くて私的には今回No.1でした。

アンコール後は上手でエレピ弾き語り。私の真心歌うんだ!ちょっとびっくりした。ちなみに凄い岡村節の私の真心でした。アイナちゃんの方が好きかな笑

山下達郎のいつかカバー。「SOMEDAY」言ってるのが「そんで」に聞こえてしょうがなかった。
途中いつかマスクしないで笑顔で元のライブで会いたいねというような語りもあり、これが今ツアータイトルの「美貌の彼方」にも通ずる今伝えたい事なのかなと受け止めました。
最近世の中コロナだけでなく不安な事が多くて気持ちが流されそうだけど、変わらず岡村ちゃんがいてくれて、変わらずライブで楽しませてくれて、老若男女のお客さんが皆幸せになれる場所があるのがとても救いだし、そのためにしっかりしないとなと感じました。

でき純は終盤の盛り上がりが格好いい。特に「アイッ!✋」のとこが好き。これもライブ定番曲になりつつある?

再アンコール後はアチチチからスタート。まだ踊らせるのか!今回のセトリは踊らせる曲が多かったから汗かいたー。これベイスは鉄板ネタ化。

聖書はギター田口さんが最後美味しい所を全部もっていく。あとツアー3回あるけどこれ以上激しい動きのネタ無くない?笑

愛おしゃのイントロが始まると終わりの合図。2日目は最後踊りながらジャンプもしてて終盤なのに元気だなーと感心した。モテたい言い回しネタで1番ウケてるの本人だよね。
ビバナミダ終わって最後の「どうもありがとうごさいました」が2日ともしっかり言ってた。いつもいい加減な印象だったから笑

さすがに2日連続は疲れたー、暑いし。2日目は途中でマスクで息苦しくなってしまった。
しかし岡村ちゃんは疲れ知らず。声のコンディションが抜群だった。むしろ2日目のほうが最初から声が出てたし。デンス(ダンス)も体絞ったからか身軽そうに踊ってた。どんな体力してるんだ。
ダンサーさんが新しい方になってたんだけど、踊りが大きくしなやかで良い意味で岡村ちゃんのダンサーズぽくないなと思った。

コロナがまた増えてる状況だし平日だからか中野の2階は空っぽでした。早く満員のお客さんの前で歌わせてあげたいな。今一番最高な状態でパフォーマンスできていると思うので。