ぺんのブログ

ライブ感想など

3/19 The Covers春フェス

NHKの「The Covers春フェス」の観覧に運良く当選したので、観に行ってきました。

お目当ては岡村和義、ユニットとして初TV歌唱です。

19時過ぎにNHKホール入場、大河ドラマの着物やのど自慢の鐘や紅白出場者のサインなど展示されていました。

席は3階2列目だったけど、1列目はお客さんを入れていなくて実質最前で観やすかった。TV映像が流れる大きなスクリーンもありました。

19:45開演、前説の方から注意事項と拍手や声援の練習など。出演者紹介では岡村和義が1番声援が大きかった。

そして司会のリリーフランキー上白石萌歌が登場。リリーさん「今日は11年目にしてカバーズ初の生放送、なのに生放送向きでない人ばかり」とのこと。あと「岡村和義が楽屋で駄々こねて泣いてた」とも言ってたけど何それ笑

本番5分前から1番手のスターダストレビューがスタンバってたんだけど、要さん漫談のように喋る。本番1分前でーす言われても喋る。ちゃんと始まる前までには話し終えててさすがベテランって感じでした。

20:00スタート。最初は「愛は勝つ」のカバー、歌詞間違えてこの後のトークで自分でイジって笑いにしてました。「木蓮の涙」はさすがの一言。

次は中島みゆき特集。アイナジエンドは「化粧」 後半の泣いてるかような歌い方は圧巻でした。アイナちゃんを観るのはBiSH解散ライブ以来だったけど、凄い歌い手に成長してた。リリーさんの感想は「50年水商売やってる人の歌い方。皆終わった後スナックに歌いに行く」笑

斉藤由貴は「歌姫」 さすが女優。そしてお綺麗でした。

お二人のトーク中にステージ上の紙吹雪を沢山のスタッフが出てきて一斉に箒で掃く、そして白いスタンドピアノが運ばれてきて、日食さんスタンバイまで速かったー。こういう舞台裏が見られるのも面白い。カメラクレーンの動きも凄くってスクリーン映像と交互に観てました。

日食なつこはピアノ弾き語りで「宙船」 これは選曲が優勝!格好良い!あと持ち歌の「開拓者」も良かったです。

 いよいよでない?とドキドキしてたらアイナちゃん。「宝者」はストレートに響く歌声でした。

さあ、岡村和義登場。

あれ、今日は岡村ちゃんのほうが大きい。ヒールありシューズってことは踊る気だな。リリーさんとのトーク、まあ二人ともボソボソ喋るし下の方見てるし。せっちゃん補完を股間と言って怒られる笑

歌はまず「I miss your fire」 せっちゃんギターで岡村ちゃんカウベル持ってる!有線マイクだけど踊るし回る。絡まるぞーとちょっとハラハラした。岡村ちゃん声量があってフェイクも入れたり、堂々としたパフォーマンスでした。何より楽しそうに歌ってて良かった。

続いて十八番の「夏の終わりのハーモニー」 出だしの岡村ちゃんの気持ち良さそうな玉置浩二感ある歌い方になんかカラオケ聴いてる感じで笑ってしまった。リリーさんも「大企業の納会みたい」と例えてたし。

21:00本編終了。この後2曲やりますとのこと。やったー!

まずはPR用の記念撮影。後ろ客席が映るように演者は後ろ向きだったんだけど、岡村と和義はお尻触りあってふざけてて小学生か。

あと要さんが岡村ちゃんにぐいぐい話しかけに言ってて岡村ちゃんも笑い返してた。その後せっちゃんにも話しかけにいくベテラン。

「岡村ちゃーん」の声援に「はい」と答えてて、あら意外。

1曲目は岡村和義で「春、白濁」 これがライブアレンジされてて音源よりも更にテンポも速めで、自身のライブですか?というノリで格好良かった!岡村ちゃんは「ギターソロ斉藤和義!」と紹介後すぐ、ドラムを煽ってリズム取り合うわガンガン踊るわせっちゃんと背中合わせポーズ取るわでギターソロ見せる気あるのかって目立ちっぷりで面白かった。あと間奏のセリフは早く言い終わってしまったのか、その後「エヌ…エイチ……ケェェ…」と言っててちょっと謎だった。岡村靖幸斉藤和義の融合ってこんな感じなのかーと体感できました。あと歌後の萌歌ちゃんの「生ききって死にきった感じ」というコメントが言い得て妙で萌歌好きになりました笑 これ後日NHK総合でも放送してくれー、世の中に岡村靖幸をもっと知ってほしいー

最後はスタレビの「また会う日まで」のアカペラ。締めにふさわしい歌ですな。

最後に司会のお二人の番宣用の撮影があり21:45頃終了。楽しかったー、大満足でした。