ぺんのブログ

ライブ感想など

6/18岡村靖幸@ZeppDivercity

ついに声出しOK、マスクも自由、スタンディングDATEの復活です。今日は梅雨だけど晴れ、そして真夏のような暑さ。

整番100番ちょいだったので前から3列目に陣取る。周りはマスク有無半々くらいかな。まあまあな距離感が保たれてたのでこれなら大丈夫と思ってたら、OPのジャングル風音楽が流れたら後ろから横からぎゅーっと圧縮が。2時間半辛かったしコロナ怖いなと何度も思ってしまったから、次は整番良くても後方にしようと反省。

1曲目は5モンキー。あれ?ベースが横りんでない小柄な女性!よく見れば富士子さんも真砂さんも違うぞ!えーびっくり。

3曲目ヘアーからエロ全開。イケナイコトカイの最後のねちっこいフェイクを新キーボードのけいこさんは不思議な表情でガン見してた一方、新ベースのしょーこさんはガン無視しててそれぞれ面白いなー。

衣装1着目は赤シャツ×チェックに大きな薔薇のワッペンが付いたスーツで新鮮だった。前ボタン外したりベルト見せたりと今までやらないような露出が多かった。やっぱり絞ったからかな。

着替え曲後はぐーぐーちょきちょき、なんかもうこの曲はやらないのかなと勝手に思ってた。でもぐーちょきレスポンス楽しかったし前よりレベル上がってた。少年サタデー、赤裸々と操曲は歌ってる時の笑顔が多くて良いな。

MCはサックス上杉さん。まあお喋り上手。情報量も多し。でも今まで横りんはそんなにお喋り得意じゃないけど頑張ってくれてたんだなと急に寂しくなった。横りーん!

バンド紹介では岡村ちゃんのギター付き。これも上杉さんの話によるとギターに合わせてのアドリブセッションなのかな?

そしてあのロン、だいすき。だいすき100点ついに出ましたよ!だいすっき!の声に本当良い笑顔してた。やっぱり嬉しいよねー。

「zeppdivercity!じゃなくて、今日はエロティックcityにしたい」うん、何言ってるの?笑

家庭教師ではガンガン弄ってた。靖幸ちゃんが寂しがっているよで股間指差してた。バカだなー笑 あと眼鏡外し復活!下手で結構長く外してて悲鳴あがってた。羨ましいなー。真ん中戻ってくる時ちょっとだけ見えたけど。

あとどこでか忘れたけど、舌ペロしたり、マイクに素早く跨がったり、上手スピーカーにがばーっと引っついたりしてた。さすがエロティックcity市長。

カバー曲が2曲続いて1曲目は「時よ」、私は知らなかったけど良い曲ね。2曲目のカバーが今日イチの衝撃、「アヴェマリア

オペラ調の発声で歌い上げる岡村ちゃん。気持ち良さそう。え?何を見せられてるの?笑っていいやつ?戸惑いを隠せない客達。やること無い後ろの米田さんの神妙な顔までじわじわ笑えてくる。後で知ったけど昔もやったことあるのね。やっぱり不思議な人だわー。

レーザービームガールはやっぱりかわいくて楽しいな。MJキックもやってました。

アンコ開けの弾き語りは無くでき純。でもこれ後半の盛り上がりが大好き。この後のマシュマロ~セックスも盛り上がった~!楽しい!!

そして愛おしゃ、ビバナミで終わり。愛おしゃの「僕は…たぶん………モテたい!」に上杉さんと田口さん目配せして笑ってた。これ毎回の楽しみだよね。そしてたぶんじゃないよね笑

2時間半で終了。あー楽しかった!汗かいた!

まあ初日なので音があれ?って所が多々あったけど皆気にせず盛り上がってて良かった。

岡村ちゃんは後半どんどんギア上がってて表情も良くなってて最初より若く見えた。

そしてよく動くなー、こっちはすっかりへばりました。

上杉さんがMCで言ってたけど10日で50曲練習したそうだから、これからセトリ変更もありそうなので楽しみです。

最近よく演者体調不良でのライブ中止を耳にするので、最後まで無事完走できますように。