ぺんのブログ

ライブ感想など

11/18岡村靖幸@ホクト文化ホール

岡村靖幸2022秋冬ツアー「アパシー」の長野初日に参加しました。ついでに1泊して善光寺観光と長野グルメも。

新幹線はくたかで長野到着。東京より気温が低くて空気が凛としている。

「ぼっち」の信州戸隠そば、食感がシャキシャキしていてすごく美味しかった!

「草笛」のくるみそばは甘くてねっとりのつゆで変わり種という感じ。

善光寺観光もしました。お天気最高だった!

ライブ会場はホクト文化ホールの中ホール、小さくてステージとの距離も近い。そして今日はなんと2列目(端は前の席がないので実質最前)なんです。発券してから1週間ずっと心臓バクバクしてました。

18時半から5分ほど遅れてスタート。1曲目は成功と挫折。次のインテリア入り前に垂直にぴょんぴょん飛んで準備運動かな。

3曲目comebaby、これはアレンジ違いすぎて何の曲か判らなかった。最初新曲かと思っちゃったよ。

秋冬なのにdogdays~ビスケットlove~ターザンボーイと懐かしい系が続く。この辺は聴いてみたかった曲ばかりなので嬉しい。

イケナイコトカイの最後、「ナァ… ガァ… ノ…」会場中何言ってるの?という感じのじわじわ笑い。こういう所岡村ちゃんぽいわー。あとちょいちょい「長野行くよ」とか言うんですが長野の発音が中野と一緒なので時々中野って言ってない?

家庭教師は歌詞間違えなのかサービスなのか上手下手両方で高層ビルディングしてました。

今までと変わったのがあのロン~だいすきで幕引きせずそのままステloveへ。ステloveは好きな曲なのにいつも前半でやるから乗り切れなかったのでこの位置は良いな、ノリノリになれました。

バンド紹介は今ツアーも岡村ちゃんギター参加。ギターソロもありました。横りんから「岡村さん準備いいですか?」の呼びかけを無視してポロポロ弾き続け勝手に自分のタイミング始める岡村ちゃん

アウブルの後半で「この環境を乗り越えて来てくれてありがとう、会えて嬉しい、一期一会」とのメッセージあり。最近は言葉でしっかりと思いを伝えてくれます。

アンコール後最初の曲が未完成!歌うんだ!ちょっと歌い慣れていない感じが初日らしくてまた良き。アレンジが原曲よりポップで今の岡村ちゃんという感じでとても合ってた。

そしていつもの愛おしゃ、ビバナミダで21時終了。はー楽しかった!

全体の感想、なぜか肌見せが半端なかった。近くて胸元とネックレスがよく見えました、御利益あるかな笑

あと初日なのにお客さんのノリが出来上がってて岡村ちゃんも楽しそうだった。遠征ベイベが多かったのかな?

衣装は1着目の派手ストライプスーツは薄手なのか体のラインが生々しい感じがしてなんか恥ずかしかった。3着目のロングコートに白のロングシャツが可愛くて好きだった。髪型は夏より長めで後ろがモコッと丸い感じ。

相変わらず岡村ちゃんが元気そうで楽しそうで良かった(オカンの感想) あと初めて聴いた曲が今回いくつかあって、それが最新アレンジで聴けてとても満足でした。

コロナに負けずツアー完走できることを祈ってます。