ぺんのブログ

ライブ感想など

3/21岡村靖幸@LINECUBE渋谷


2020年春のレコ発ツアーだったけどコロナで延期になり、約1年半振りのDATEです。えー、とんでもない春の嵐でした(涙) とにかく試練を与えてくるね。席は2階最後列、こんな時だから見られるだけでいいよと思いつつも13200円もしたからさ(現金)、ショックだったけど、思ったより近かった。見やすいホールだね。やっぱり紫カーテンと火の鳥の会場BGM聞いたら胸にグッと来ました。
最初はスペーシーな「ミーサーオー」から始まり、ぶーしゃか。2曲目から成功と挫折→インテリア→ステLOVEと操アルバム順。この流れは最高だからライブでも崩せないよね。操曲を歌う岡村ちゃんが見られて感激。
この後がこのライブで1番盛り上がったといっても過言でない、ぐーぐーちょきちょき。これが凄かった。途中で岡村ちゃんがコーレス説明を始める。「俺がグーと言ったらーぐー!(手を上に丸)」、「俺がチョキと言ったらーチョキ!(顎下でYのポーズ)」、「俺がパーといったらーパー!(両手挙げてはいっ)」、しゃしゃ喋ってる!正確にはリズムに乗せて言ってたから歌ってたんだろうけど、ほぼ喋って説明してたわ。そして俺呼び良いわー。アレンジもすごいし三三七拍子まで飛び出して盛り沢山でめちゃくちゃ笑った。やっぱり一筋縄ではいかない岡村ちゃん、楽しませてくれるなー!
それからバッシュー、ここで今回初持参の双眼鏡を覗いたんだけど、胸元ガン開けでネックレス出てた。あと柄シャツ?びっくりしたわ。
バンドタイム後、マーチンさんの曲から家庭教師への移行アレンジが良かった。
横りんMCタイム。あれは感極まってたの?それともノープランだったの?もう少しネタ考えてきてね(笑)
あのロンとだいすきは鉄板なだけあって、コーレスできない寂しさを強く感じてしまった。だいすきのサビ1回目から「女の子のために~」と間違って歌ってお客もバンドもざわっとしたよね(笑) あとへぽたいやの前に「セイッ」って言ったよね(笑)
アンコール後の洋楽カバー曲がすっごい良かった。素晴らしく歌が上手かった。でもピンクのヒラヒラシャツ?はうーん、あんまり(笑) 赤裸々の後は愛おしゃ。えっ?もう終わり?それとも終わり曲じゃなくなった?と思ってたらビバナミダで終了。2時間。えー!短い!弾き語りがない!操曲全部やってない!周りも本当に終わり?とザワサワしてた。でも考えたらコロナ禍だもんね、これはしょうがないのか。ダンサーさんも盛り上がっちゃうから?かいなかったのも寂しかった。でもその分岡村ちゃんが踊ってくれてた。あんなに踊る55歳いないよ。
DATEだから声出しちゃうお客さん結構いるんじゃないかなとか思ってたんだけど、皆さんちゃんとしてた。拍手で思いを伝える。きっと岡村ちゃんにも伝わったと思う。でもいつもの女の子達のキャーキャーがないから満足げな顔がなくてちょっと寂しそうにも見えた。
(追記:私の席からは表情があまり見えなかったので雰囲気でこう書きましたが、前列の方々のツイート見ると、それなりに満足顔してたみたいです。)
まだ盛り上がり方が手探り部分もあったので、絶対回を重ねる毎に良くなりそう。6月まで続くツアーだけど、最後まで無事完走できることを祈ってます。