ぺんのブログ

ライブ感想など

11/11岡村靖幸@ZeppDivercity

※セトリ等のネタバレありです

 

前回中止から色々あり、正直幕が開くま不安でした。姿を見たら元気そうな表情、なんならちょっと顔ふっくらした?くらいだったので一安心。

 

1曲目、チャームポイント!意外!この頃の歌は歌わないのかと思ってた。次のどぉなっちゃってんだよへの繋ぎもよかった。

始まってすぐに眼鏡外し、どんぴしゃ下手で堪能させていただきました(ガッツポーズ) 今回整番が400番台後半だったけど、1番前のブロックの端に滑り込めたのでラッキーでした。

Vegetableの時、ギター弾きながらすごくいい笑顔してたんだよなー

それからモン・シロ!ライブではじめて聴けた!カッコイイ。上杉さんのフルートも良かったし、アウトロの英語も好き。

ハレンチ、この曲はなんかもうライブでは盛り上がりの次元が違うよね、トランス状態ってくらい客皆アゲアゲになる。また今回岡村ちゃんのダンスもとんでもなくテンション高くて凄かった。この後の曲ちょっと疲れてたもんね笑

曲間で「Zepp 今日は会えてうれしいぜ」と低めのかっこよボイスでご挨拶。ネイティブ発音の「Divercity」も連呼してて、これはかっこいいよりも面白くなってしまった笑

 

アンコール1曲目はSMELL。やるかもとは思ってたけど、やってくれた。岡村ちゃんには無い直接的なエロスの曲。シャーの猫ポーズ可愛い。この後のピアノ弾き語りもあっちゃんのことを思ってなんだろうなと思うような内容で、シンプルな言葉だけど染みました。

 

弾き語り内容ざっくり

Zeppベイベ 会えてうれしいぜ 一期一会だぜ 自然災害や不幸なこと 何があるか分からないから この瞬間を大事にしたい 君もそう思うだろ ネっ!」

最後ネっ!のかわいこぶりが岡村ちゃんだなー

 

出だしこれなんだ?と思った曲は大車輪。ちょっと歌い慣れてない感も初日ぽい。

あとパラシュートガール!ずっとアンケートの歌って欲しい曲に書いてた曲!これも歌わないと思ってた。「一生30代いらない コーナーに突っ込んだスターはまだ 今実際まだ10代」と50代の岡村ちゃんが歌うのが感慨深かった。CHARA部分は新キーボードのカヨさんが歌ってたけど似てました笑

 

2時間半なかったけど、ノンストップですごい満足感。岡村ちゃん全身で元気です!を表現してました。

前半は気合いが漲ってて眼力も凄かった。声は高音がちょっと辛そうだったけど、気持ちはもっともっと!という感じが伝わってきて掠れ具合も逆にグッときた。

後半は余裕が出てきた?SMELLでやっとエロ仕草も出たし、ロングコートの裏地を捲りまくってヒラヒラさせてたし、愛おしゃで上から逆手で持つ変なマイクの握り方を結構長々しつこくやってて、通常運転だった笑

 

元気な姿を見られればそれで満足、なんて気持ちで行ったけど、ガンガン期待値上回ってきました。失礼しました。

ジャンプしながら頭振りながら全力で踊ってました。とんでもないよ58歳。

今回はレア曲も多くてうれしかった。私の次は1月の八王子、それまでにどう変わっているか楽しみです。

 

おまけ

上杉さんMCで、映像作品が出る?特典にアクスタがついてくる?との情報が。乞うご期待。あと下ネタ言ってました。