ぺんのブログ

ライブ感想など

5/18岡村靖幸@中野サンプラザ


コロナ変異株が流行している中、2日前の大阪公演は中止延期。当日直前まで悩みましたが、しっかり予防した上で参加する事にしました。
初日渋谷以来、約2ヶ月ぶりのDATEです。
er18415614.hatenablog.com

仕事を定時で終わらせて、滑り込み到着。席は1階前方上手、久しぶりに肉眼で表情が見えるぞ!
会場アナウンスで撮影が入る旨、関係者のスマホ撮影ありとの事でした。スマホ

18時半過ぎに開幕。なんかライトがパキッとしていて岡村ちゃんが立体的でフィギュアみたいに見える。そして目に見えて渋谷より痩せてる!
撮影があった分、いつもより照明が明るい気がしたけど、気のせい?

成功と挫折~インテリア~ステラブはやっぱり格好いい。カッターナイフみたくスパッとは日本刀で斬りつけるモーション。インテリアは箪笥サイズの物をどかすパントマイム。大きさ的に石臼ではないな笑
ステラブ今日はDAOKOパートも結構歌ってました。

ぐーぐーちょきちょきでは突然ステージに近藤さん、会田さん夫妻、ミウケンさん、前田さんが上がってきて、撮影会開始。なかなか恥ずかしい応援団長モーションを近藤さんとミウケンさん両側から超至近距離でがっつり撮影されても動じない岡村ちゃん、流石スター。
歌の途中で、この環境下で会えた事はプライスレス、出会いは一期一会だって喋ってた。もう歌ではなくしっかり喋ってた。でもプライスレスではないのよ、今回チケ代高いから(嫌なヤツ笑)

家庭教師でマイク跨がりや高層ビルディング、下手で長めの眼鏡外し等。いいなー上手でもやってと思っていたら、上手でもサッと眼鏡外し。でも位置が悪く後光が差しちゃって見えなかったー、見たかったー泣

初日の時はLionHeartだった所がカルアミルクに。結構スローverで、個人的にはオリジナルのテンポの方がいいな。でも声がよく出てたし、お客さんの拍手に深々お辞儀で応えてくれました。

彼優やっぱり好きな曲だなー。芸術的なシュートは下手へ。残念。
アウブルはコーラス無いのに上杉さんはフル熱唱してた。いい人だなー。

横りんMC、初日渋谷はぐだぐだだったんだけど、今日はしっかりしてた。外は低気圧だけど岡村さんは高気圧ですね、ハッハッハと自分で笑ってた。

あのロンはアレンジも変わらない不動の定番曲というイメージだったんだけど、今ツアーからドラマーが代わり、かなり違って聞こえた。倍のリズムで刻むから?バスドラがドコドコ強めに聞こえるんだよね。今回セトリに無かったけど、セクシースナイパーとか合いそう。

New York State of Mindは幕中から始まるんだけど、後ろ向きで背中ぐぐぐーっと丸めながら力んで熱唱しているのが透けて見えてました。ちなみにNew York Stateを中野State、中野サンプラザState言い替えたけど何それ?小さい範囲だな笑

愛おしゃが始まると、あーもう終わりかーと寂しくなる。ナガノ…僕はモテたい…ネッ!って言ってた笑
ラスト曲ビバナミダは泣き曲じゃないのに、すごく染みた。涙涙、再見!

初日に比べると岡村ちゃんもお客さんも馴れてきたのか、リラックスして楽しんでた印象。岡村ちゃんはとびきり笑顔ってわけではないけど、自然な表情してて楽しそうだった。
今回バンドメンバーが手拍子など一生懸命盛り上げてた。おかげで初日より全然ノリやすかった。ぴょんぴょん跳ねる富士子さん可愛い。
あとやっぱりダンサーさんがいないから、岡村ちゃんがかなり踊る。時間が短くなったとはいえ、本当お疲れさまでした。

こんな状況下で楽しめるかなと不安もあったけど、めちゃくちゃ楽しめた!そして元気貰った!なんか免疫力も上がった気までする笑
岡村ちゃんは私生活ミステリーすぎて、遠い世界に住む人と思わせるけど、ライブだと本当お客さんとの距離が近い。お客さん一人一人をよく見てコンタクトばしばし取ってくるからだと思う。小さいハコのライブハウスでもここまで伝わってこないのが多いのに。

まさにDATEなんですよね。



追記
中野で買っちゃいました。婚約指輪。
あ、違った。ピーチサンダーリング。
幸せになります。