ぺんのブログ

ライブ感想など

12/29 RHYMESTER@新木場STUDIOCOAST

f:id:er18415614:20191230110141j:plainはじめてのRHYMESTERのライブ。

1年前位から興味を持ち、夏頃にチケットgetしてからは沢山聴ききまくって予習して、今日のライブに臨みました。その間にまさかの岡村ちゃんとのコラボ「マクガフィン」も発表になり、そして今日のライブに降臨ぽい。ワクワク。

新木場スタジオコースト。会場が20分以上押した。でも風も無くそこまで寒くなくて苦ではなかった。客層はやっぱり男性が多いね、女性は少ないけどお洒落な方多し。そんなに良い番号じゃなかったけど、真ん中寄り下手8列目位に位置取り。前にそんなにデカい人もおらず、終始Dさんの笑顔がよく見えた。
f:id:er18415614:20191230110202j:plain開演も20分弱押しスタート。いきなり最初の「予定は未定で」でゲストMASTASIMON、ごめん私知らなかった(笑) 今日は最新から遡るセトリ。
合間合間でRHYMESTERミュージアム解説員の宇多丸さんが曲の解説、真面目な話から下ネタまで自由自在。JINさんトークコーナーはなんか皆ニヤニヤ聞いてて、この人天然なの?
続いてゲストPUNPEE、おげんさんのやつ好きで一度生で観てみたかったから嬉しい。
「ONCE AGAIN」は本当良い歌だなーとしみじみ聴いた。
「肉体関係part2」は剣さんゲスト期待してたんだが、さすがに無かった。でもこの歌大好き、レスポンスバッチリしたよ!練習したからね。新木場プレイは丸太ん棒ってバカだなー(笑)
最後放置プレイから幕が下り、次にパッと開いた瞬間F.O.Hと「ウワサの真相」!これは凄かった、鳥肌たった。もうこれ観られただけで満足、岡村ちゃん来なくてもいいやって思った位サイコーでした。
「B-BOYイズム」でダンサーカツさん達登場。カツさん昨日出るって匂わせツイートしてたけど、この曲だったのかい。マクガフィンじゃないのかい。
「耳ヲ貸スベキ」、「20世紀~開け心」で本編終了。
アンコール待ちはお着替えで長いから、今までのツアーVTRが。これ良いね、ずっとアンコール手拍子してなくて楽だし楽しい。
アンコール明け3人がスーツ姿、スタイルが良いので格好いい。そして岡村靖幸が登場し「マクガフィン」。岡村ちゃん肥えたな…体型もだけど顔まで…白い照明の元だったので日本人形味が(これ以上は自粛)でもダンスはキレてた。やはり他のゲストよりレジェンドオーラは半端なかった。2番自分のパート忘れて宇多丸さんが慌ててフォローして歌ってた。Dさんバースはこの曲本当に凄い、メーター振り切ってた。しかし岡村ちゃんが笑顔すぎて、この曲そんな曲?とにかくワチャワチャ楽しそうで良かったが。相変わらず一言も喋らず、皆とハグしてスタスタ去る岡村ちゃん、平常運転。
最後は「カミングスーン」で明るい雰囲気で終了。

2時間半、終わってしまった。最後に来年のお知らせあり。いやーキャパ大きな追加公演だから色々あるとは思っていたが、ゲスト盛りだくさんで贅沢だった。楽しかった。宇多さんとDさんの声はキーがハモりになってて、一緒に歌うと本当格好いいな。
久しぶりに終了後も興奮が抜けないライブ、まさにキングオブステージ。
スタンディングでもモッシュも無く、お客もキングオブ客。マクガフィンの時はさすがにあるかなと思ったけど無し、とにかく快適だった。あんなにプチョヘンザしたのも初めて、手が疲れたけど楽しかった。
そういえば予習時に聴いて好きだなと思ったアレやアレ聴けなかったな。またライブ行かないとじゃん。

RHYMESTERにハマりそう。


P.S.集合写真に写ってたー\(^o^)/(絶対自分自身しか分からないレベル)