ぺんのブログ

ライブ感想など

10/30岡村靖幸@中野サンプラザ

f:id:er18415614:20191030230444j:plain岡村靖幸ツアー中野サンプラザ2日目、名古屋に続き2公演目の参加です。
基本私は色々な人のライブに行きたいので、1ツアー1回しか行かないんですが、前ツアー(セレブリティ)中野の後どうしてももう1回観たくて、2週間悩んで、結果神奈川をおかわりしてしまった。まあ他のアーティストだと完売でおかわりできないってのもあるけどね。今ツアーは迷わず最初から2ヶ所取りましたw

今回は前回の名古屋レポで書かなかった事だけ書きます。er18415614.hatenablog.com

今ツアーは最初のいじわる~ハレンチが凄くテンション上がり、やばいよ感が出ている良いセトリ。
少年サタデーは面白い振りしたすぎて歌が二の次になってる気がw あれ?この曲何?となったのは、どぉなっちゃってんだよでした。3週間前の事もう忘れてる私の脳(涙)
イケナイコトカイがすっごく良かった!歌上手い!アカペラでノウホウ~する所が素敵すぎて逆に吹き出して笑ってしまったw 安齋肇さん曰く、人は格好良すぎると笑える。だから岡村ちゃんのライブは笑いっぱなし。蛭子さんがお葬式で笑えるというのと同じ。つまりそれです。
うちあわせは最後の英語の所で「歌って!」と来たw これ名古屋は無かった、うろ覚えでほにゃほにゃ歌った。あとなんかの曲で「ゆって!」って言ってたの可愛いかった。いってでなくてゆって。脳内リフレイン。
30年ぶりらしい愛してくれない、今の声と裏声を行ったり来たりがとても良かった。「たとえ君のパパに殴られても」って歌う54歳。きっとパパの方が年下?
イントロに子供の声がリミックスされてた歌なんだっけ?これ名古屋の時こんなアレンジでなかった気が。ツアー途中で変えた?私の記憶違い?
Punch↑の新婚旅行はなぜか台湾登場。

アンコ明けはVegetableでギター堪能。ちょっとPeachTime期待してたけど。
今日は最前が凄く盛り上がってたので、岡村ちゃんはバシバシ格好良くセクシーポーズを繰り出してた。後ろから見てると、最前の方達がメロメロに撃ち抜かれていく様子が面白かった。
祈りの季節だっけ?上手でかなり長く秘技眼鏡外しして歌ってた。
揺れるお年頃はさすって~で「ソフトタッチで」とか「もっと下の方?」とか言ってたけど、これエロ曲?w

弾き語りはギターのみで洋楽と井上陽水。今日はしっかり聴かせる感じ。とても歌うまでした。
この後はLionHeart、照明が星空みたいで綺麗だった。
最後うぉーって何度も叫んでたワイルドみが格好良かった。

今日はとても声が良かった、特に前半。個人的には今までで一番のイケナイコトカイだった。
ダンスは名古屋の可愛い面白いニャンコダンスはなく格好良いやつでした。あれはあれで良かったけどね。ニャンニャンw

またイマイチだった点を書くと、横倉さんの喋り。ファン達には評判良いみたいだから、あくまでも私的意見です。なんか間延びして飽きるのよね。私、前にスーパーガールがイマイチって書いたけど、理由はトークで気持ちが冷めてしまった後だからかもと今日思った。あと岡村さんの凄い事って言うけど毎回大した事ないよねw セレブリティの時も内容忘れたけどそう思った。この解決策は岡村ちゃんが自分でトークすれば良いんですよ、本人が喋ればつまらなくてもOK。だから横りんは悪くない(急に庇う)

今日の席は後方真ん中で近藤社長がずっと視界に入る所にいました。どっしり見守る安心感。
f:id:er18415614:20191016201343j:plain
この前安齋肇さんと近藤社長トークショー(空耳人生友の会)に行ったのですが、安齋さんが「近藤ちゃんが岡村ちゃんを不死鳥のように蘇えらせてくれた」「最後の家族として最期まで看取って」と語っていて、帰りにお客さんが近藤さんに「これからも岡村ちゃんを宜しくお願いします」と言ってるのを見て、もう岡村ちゃんの長年のファン達は苦楽を共にした家族、一種のコミュニティみたいだなと思った。新参者には入り込めない世界。それなのに本人は自分を知らない人、健気な人と結婚したいとかお前ナメとるのかとw なんの話したいのかわからなくなってしまった。