ぺんのブログ

ライブ感想など

10/6 岡村靖幸@ZeppNagoya

f:id:er18415614:20191006234729j:plain岡村靖幸の秋ツアー初日、新幹線で名古屋まで遠征しました。折角なので1泊2日にして観光も。

ちなみに初めて岡村ちゃんを見たのは去年10月末のYUKIとのツーマン武道館。まだ1年経ってないのね。聴いたことある曲は3曲位しか無かったんだけど、もうびっくりした。バシバシポーズ決めて、キラッと光る汗飛ばして、エロい仕草して女性ファンの歓声。なんだこのおじさんは?と困惑。1時間のライブが終わって、休憩時間とその後のYUKIが始まって数曲もまだ心臓バクバクしてて記憶が無い。つまり惚れました。

17:35位開演。1曲目いじわるは上がるアレンジ。2曲目イントロ聴いて分からなかったらハレンチ!デブ時のPVしか浮かばないので今の姿で見るの新鮮、この曲好き。洋楽からのイケナイコトカイへの繋がりが格好良い。会場暑くて汗だくだったんだけど、カルアミルクの2番から急に冷房入って快適になったw 祈りの季節で「ちょっと子供産んで」って気軽に言ってて、おまゆうと皆心の中でツッコんだと思う。

バンドタイム後はターザンボーイ!これ聴きたかった!上がる!ワーオワーオワオワオ!衣装が開襟シャツで意外、胸元開いてる。似合っているかというと、ちょ(自粛) あのロン、だいすきは定番だけど良い、多幸感一杯。

そしてアンコール明け最初はPeachTime!うわー!一番聴きたかった曲!ついに!!今日行く前に一番好きな家庭教師ツアーの動画見てたから、間にJumpin'JackFlashが入って、あー動画と同じ!と感動。サビのあのスイングするダンスもやってたけど、緩めだったw マシュマロ~セックスはベイベベイベベイベーの掛け合いがCDでもやっちゃう位好き、あと思い切りセーックスって叫んだw

弾き語りはエレピ、はっきりもっとは最近ファンになった私は特に思い入れ無いけど、後ろの人は号泣してたし結構周りも泣いてた。PeachXmasは大分早いなw 即興は名古屋のベイベェ~会いたかったぜぇ~くらいだったかな。衣装のロングコートが不思議の国のアリスみたいで可愛らしい。
最後は定番愛おしゃとビバナミダ。私は最近のファンなのでこの2曲が一番好き。愛おしゃのダンスが猫ニャンでぶりっ子全開、笑ってしまった。今回可愛い面白い系ダンスに振り切ってったな。演出もレーザービームとか無くて、虹色のライトがピカピカしたり可愛らしい感じだったし。

20:15頃終了。今回セトリが意外だった、昔の珍しい曲多め。でもやっぱり岡村ちゃんのライブは無条件にとにかく楽しいし身体が勝手に動く。皆ライブ観たら好きになると思うから皆に見て欲しい。でも今日は2階席だったので、全体を俯瞰して冷静に観てしまった。やっぱり近くで岡村ちゃんの表情も見たい、目が合ったって興奮したい。セレブリティ中野、上手5列目で目の前で眼鏡外しくらって目がハートになったあの感じをもう一度味わいたい。

あえてイマイチな点を書くと、バラードをオペラ歌手のように歌い上げすぎ。おじさんぽくて嫌(いやおじさんなんだけどねw)カルアミルクなんかはもっと軽くチャラ目に「ほぉーいでょ(はぁと)」って歌ってほしいな。
あとアウブルとスーパーガールはなんか古い感じがしてもういいかな、いっその事バキバキな今風アレンジに変えちゃうのも良いかと(昔からのファンには大事な歌だったらスミマセン)でもあのロンとだいすきは幸せな気分になれて好き。

いやー、初日何も知らずにこのセトリ観られてよかった。名古屋まで来た甲斐があった。中野も行くので(でもまた遠い席なんだよな 涙)どう進化するか楽しみ。

↑(追記)この2週間後のZeppDiverCityで新曲披露したそう!あーん、名古屋でも観たかったわ…